説明会の
お申込み

お問い合わせ

科学技術振興機構 スタートアップ・技術移転推進部 
産学連携プロモーショングループ 新技術説明会担当

お問い合わせ先メールアドレス: scettアットマークjst.go.jp

※現在電話によるお問い合わせを停止しております。

恐れ入りますがお問い合せはメールにてお願いします。

よくある質問

新技術説明会を聴講したいのですがどうすればよいですか?

本Webサイトの上メニュー「開催予定・実績」ページにある「説明会のお申込みはこちら」ボタンからお申込みください。
(オンライン開催と対面開催で申し込み期限が異なります。期限については申し込み画面にてご確認ください。)

お申込み完了後、「事前登録完了のお知らせ」がご登録のメールアドレスに届きます。 迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性もございますので念のためご確認の上届いていない場合はご連絡ください。
お申込み時に設定したログインIDとパスワードでマイページへアクセスできるかご確認ください。

お申込み方法の詳細については、お申込み手順をご覧ください。

 

申込みをした説明会はどのように確認できますか?
マイページとは何ですか?

    

お申込み状況については、マイページより確認することができます。

マイページでは、お申込み内容の確認・キャンセル、登録いただいた個人情報の変更、説明会当日の聴講、見逃し配信(期間限定)、資料ダウンロード、アンケートに回答することができます。 マイページは、初回申込み後に作成されます。「事前登録完了のお知らせ」のメールが届きましたらマイページへアクセスできるかご確認ください。

マイページの詳細については、マイページへのアクセスと利用についてをご覧ください。

ログインID、パスワードがわかりません。

 

ログインID、パスワードが不明な方は、パスワードをお忘れの方はこちらより、ご登録のメールアドレスを入力してください。 ログインパスワード再設定のお知らせをお送りします。なお、ログインIDはメールに記載してお知らせします。

詳細についてはパスワード再設定手順よりご確認ください。

 

申込み画面で「登録する」をクリックすると、[!]既に使用されています のエラーが表示されメールアドレスが登録できません。

過去にお申込みをいただいたことのあるメールアドレスで新たに登録しようとすると、メールアドレス欄に「[!]既に使用されています」とオレンジ色で表示されます。

マイページが既に作成され、ログインIDが発行されていますので、「ログインID/パスワードを利用してのお申込みはこちら」よりお申込みください。

ログインID、パスワードが不明の場合は、「 Q. ログインID、パスワードがわかりません 」をご参照ください。

     

オンライン開催はどのように聴講するのでしょうか?

  

開催日前日になりましたらマイページより聴講用URLをご案内いたします。
マイページへログインし、お申込みいただいた説明会の「発表を見る(ここをクリック)」をクリックいただきますと自動的に聴講画面に遷移し聴講が可能となります。
YouTubeからの配信となります。

マイページの詳細については、マイページへのアクセスと利用についてよりご確認ください。

  
 

当日の発表資料はいただけますか?

当日の発表資料につきましては、マイページよりダウンロード可能です。マイページへアクセスし「資料ダウンロード(ここからダウンロード)」からダウンロードパスワードを入力してください。ダウンロード期間は、開催日から2週間となります。

 
   

見逃し配信はありますか?

説明会にお申込みいただくと、開催日翌日から2週間の見逃し配信を視聴できます。マイページへログインして見逃し配信を視聴してください。見逃し配信期間は、開催日翌日から2週間となります。

 

アンケート回答のお願いがきました。どのように回答すればよいですか?

各説明会終了後にアンケートを実施しています。個別相談等のお申込み等、アンケートを介してJSTから大学へ取り次ぎをいたします。 開催日から2週間以内にご回答ください。アンケートはマイページからご回答いただけます。

詳細については、マイページへのアクセスと利用についてをご確認ください。

技術相談・質問ルームとは何ですか?どのように利用するのですか?

    

技術相談・質問ルームとは、ご聴講の皆様が発表者に直接質問ができる場です。聴講とは異なり、オンライン会議システムZoomのミーティング機能を利用します。

IDとパスコードでZoomミーティング上の待機室に入り、事務局からお声がけした方から順番に、先生とのミーティングにお一人ずつご案内します。 (他の方の質問を聞くことはできません)

なお、Zoomミーティングに必要なIDとパスコードは、説明会開催の前日に参加登録を頂いた皆様全員へお送りする聴講用URLご案内メール中にてお示ししております。

    

待機室への入り方のその後のご案内については、技術相談・質問ルームの利用方法をご確認ください。

Go Top