新技術説明会 > ピックアップ!新技術
新技術説明会メールマガジンご登録
新技術説明会パンフレット


開催スケジュール

pickup新技術

新技術説明会の技術シーズの中からピックアップした新技術をご紹介します。

二酸化炭素の固定化触媒開発

中低温熱の熱源を利用した二酸化炭素の熱分解方法であって、粒子径が30nm以下、好ましくは10nm以下の触媒として用いることを特徴とする二酸化炭素の熱分解触媒開発を行ったものである。

〔2/20 千葉大学 新技術説明会
より詳しく

自己組織化エレクトレットを利用した作製が容易な振動発電素子

エレクトレットと呼ばれる帯電した膜を備えた振動発電素子は、身のまわりの振動から電力を得ることができる有力な発電素子である。しかしながらエレクトレット作製時の荷電処理は煩雑であり、量産化を妨げる一因であった。そこで我々は極性分子の自発的配向を利用し、荷電処理を一切必要としない振動発電素子を開発した。

〔2/20 千葉大学 新技術説明会
より詳しく

小型の分離型バイオマスガス化炉

本小型ガス化炉はバイオマスの熱分解、チャーのガス化及びタールの触媒改質を分離し、タール問題を解決する同時に燃料ガス生産効率を高めます。さらに、砂を熱媒体としてシステム内循環させてガス化効率及び熱利用効率を高めます。

〔2/27 環境 新技術説明会
より詳しく

フレキシブルな応力センサフィルムの開発と生体医工学分野への応用

薄くフレキシブルな圧力センサフィルムを開発している。曲面に貼ることも可能で、三次元的な力の向きと大きさの多点計測ができる。これまでカテーテル機器力学評価用モデル血管や、細胞の凝集力・接着力検出用培養チップなど主に生体医工学分野で応用を進めてきた。

〔2/27 医療 新技術説明会
より詳しく

カシスの摂取は更年期障害を軽減する!?

カシス抽出物はヒト皮膚線維芽細胞や血管内皮細胞および毛包細胞に対して細胞増殖能や機能改善因子の増加が認められた。加えて、更年期モデルラットの血管拡張、血管柔軟性の改善作用や脂質代謝の改善および体重増加抑制作用を認めた。本発明は更年期女性に対するカシス抽出物の更年期症状の軽減効果を目的とした新規利用法である。

〔2/27 医療 新技術説明会
より詳しく

標準的な口腔ケア基礎技術の獲得を容易にするシミュレータの開発

マイコンやセンサなどのロボット技術を用いて、口腔ケアスキルの定量的評価を可能にした口腔ケアシミュレータを開発した。新人に対する口腔ケアスキル教育は、基礎段階から熟練者や教育者による直接指導を要していた。本シミュレータを用いて新人の基礎技術教育を使うことで、熟練者が新人に施す教育の手間を省くことが可能となる。

〔3/3 医療・福祉 新技術説明会 ~看護系大学~
より詳しく

高度な視線計測技術による視線計測機器の応用

本技術は、視線計測装置、注視領域の表示方法および注視点のガウス分布の表示方法に係わり、特に注視面を三次元空間として計測し、注視面上の注視点、注視領域および注視分布を計測することができる視線計測装置、注視領域の表示方法および注視点のガウス分布の表示方法に関するものである。

〔3/3 医療・福祉 新技術説明会 ~看護系大学~
より詳しく

電界処理によるガラスへの機能付与:情報記録~微細加工

身近な汎用ガラスに情報を記録したり、微細構造を作製することができる技術です。記録したいパターンは一般的な可視域のレーザーで設計できます。通常、可視光はガラスを透過してしまい記録はできないのですが、本技術では電界処理を組み合わせることで、光により設計できる多彩なパターンをガラスに転写可能になります。。

〔3/5 製造技術 新技術説明会
より詳しく

大きな磁気光学効果を示す液体の開発とその光デバイス応用

本技術の目的は、液体材料を用いることで形状を調整する自由度が高いファラデー回転子並びにこれを用いた磁気光学デバイス及び光アイソレータを提供することにある。磁場の印加により旋光性が生じる特性を利用した磁場センサーや電流センサー、光アイソレータ等の磁気光学デバイスに応用可能である。

〔3/5 製造技術 新技術説明会
より詳しく