新技術説明会 > ピックアップ!新技術
新技術説明会メールマガジンご登録
新技術説明会パンフレット

申込み受付中の説明会

開催スケジュール
5/10 (木)
電気通信大学 新技術説明会 
5/15(火)
福岡大学 新技術説明会
5/17(木)
関東圏公設試 新技術説明会(仮称) 
5/22(火)
京都大学 新技術説明会 
5/24(木)
量子科学技術研究開発機構 新技術説明会 
5/29(火)
理化学研究所 新技術説明会 
6/5(火)
首都圏北部4大学 新技術説明会(仮称) 
6/7(木)
三重大学・岐阜大学 新技術説明会(仮称) 
6/12(火)
お茶の水女子大学 新技術説明会 
6/14(木)
豊橋技術科学大学 新技術説明会 
6/19(火)
横浜国立大学 新技術説明会
6/21(木)am
慶應義塾大学 新技術説明会 
6/21pm(木)
早稲田大学 新技術説明会 
6/26(火)
物質・材料研究機構 新技術説明会 
6/28(木)
東京農工大学 新技術説明会

pickup新技術

新技術説明会の技術シーズの中からピックアップした新技術をご紹介します。

新規磁気カップリングを用いたトルク伝達機構

本技術は、3個のボール型永久磁石を用いたシンプルで滑らかな平行軸磁気カップリングの手法である。ボール型磁石の配置を最適化することにより、トルクの伝達を最大化した。
[2/27 am 沖縄科学技術大学院大学 新技術説明会〕

より詳しく

使い捨て仕様の性感染症チェッカー

シリンジ(注射器)型をした手のひらサイズの性感染症検査デバイスで、少量の血液から感染マーカーを検知することができる。検査に必要な試薬や処理工程がすべて密閉型のシリンジ内に組み込まれている。血液1滴を載せ、わずか数ステップの簡単な操作を行うと結果が判定される。
[2/27 am 沖縄科学技術大学院大学 新技術説明会〕

より詳しく

植物免疫をパワーアップさせる物質

植物は病原菌の感染や害虫による寄生・摂食に対して感染阻害物質や害虫忌避物質の生産などの抵抗性反応を発動させることでこれら微生物の攻撃から免れている。本技術では植物寄生性線虫や細菌病害に対して植物が有する抵抗性を誘導・亢進する植物成分の発見に成功した。
[2/27 pm 農研機構 新技術説明会〕

より詳しく

前方に移動する単一車載カメラの動画像からの静止・動的距離の動画像再構成

視野の前方に移動するカメラによる動画像には、前方風景についてよく知られた運動視差の現象がある。近いものほど放射方向に早く動く現象である。この現象を画素の運動軌跡として抽出し、かつその軌跡を実際の距離に変換する方式を提案する。これにより、前方視野の風景を、静的・動的距離の動画像として再構成する。
[3/6  会津大学 新技術説明会〕

より詳しく

電力効率と性能効率の良い深層学習アレイプロセッサ

畳込みニューラルネットワークの計算において多くの割合を占める畳込み層の計算を最小ステップ数で実行する、低消費電力かつリアルタイム処理に適した3次元アレイプロセッサの構成とそのデータ転送手法について発表する。
[3/6  会津大学 新技術説明会〕

より詳しく

放射能を帯びた超微粒子を安全に作る!

天然に存在する放射性希ガスの物理的特性を利用して、放射能を有する超微粒子を作製できるシステムを構築した。さらにこのシステムでは特定の大きさの放射性微粒子を供給でき、放射線測定機器の性能評価のみならず、労働衛生分野において防護マスク等の除去効果などへの利用も可能である。
[3/13  製造技術・計測 新技術説明会〕

より詳しく

炭酸ガスを吹き込まずに純炭酸水を製造する方法及び製造装置

化学反応、物理吸収さらには脱塩操作を同時に行うことで純炭酸水を製造する技術の開発を行った。操作中バルク溶液では気泡の発生はほとんど観測されなかったことから、炭酸ガスの生成反応、及び物理吸収は、主にバイポーラー膜ゲル相内にて生成したごく小さな炭酸ガス分子により進行していると考えられる。
[3/13  製造技術・計測 新技術説明会〕

より詳しく